生きづらさの取扱説明書

みんなで「生き方」を考える場所

ごあいさつ

こんにちは、結城ぱいんです。 このサイトは、様々な生きづらさを感じる当事者として、私が発信したい情報をまとめた場所です。 記事は自分の備忘録も兼ねていますが、参考にしていただければとても嬉しいです。 管理人について 発達障害(ADHD・アスペルガ…

LGBT・セクマイ…自分はどれ?セクシュアリティを調べてみよう

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は、男性も女性も恋愛対象になり、自分自身の性自認がよくわからないという意味で、自分のことをLGBT・セクマイだと思っています。 しかし、中には、自分が何となく他…

発達障害で障害者手帳2級は取得できる?実際に取得した体験談

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 発達障害を抱え、日常生活に支障を感じていると、「障害者手帳を取得することは可能なのか?」「取得にはどのような条件があるのか?」というような疑問を持つことがあ…

Xジェンダーとクエスチョニングの違いは?それぞれの特徴を解説

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は、女性として生まれましたが、自分の性自認に揺らぎを感じることがある「Xジェンダー」です。 Xジェンダーに似たセクシュアリティとして「クエスチョニング」という…

ADHDには才能がある?能力を伸ばすために必要なこと

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は、発達障害であるADHDを抱えていますが、そのことを人に伝えると「何か才能があるんじゃない?」と言われることがあります。 実際、ADHDの人に特別な才能があるので…

ADHDはバイト面接でどう説明したらいい?そもそも隠すべき?

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は、精神障害のほか、アスペルガーやADHDなどの発達障害を抱えています。 障害があると、日常の様々なシーンで戸惑うことがありますが、そのひとつがバイト面接です。…

母親に否定ばかりされる…そんな幼少期から自己肯定感を獲得するまで

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 以前、ヒステリックな母親との関わり方について記事を書きました。 yuukipine-lifelog.hatenablog.com そんな私の母親は、怒るといつも私の人格を否定してきたのを覚え…

アスペルガーは常識がない?そんなイメージに当事者が思うこと

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私はアスペルガー症候群と診断されていますが、SNSを見ると「アスペルガーの人は常識がない」というような投稿を見つけることがあります。 それを見ると悲しくなると同…

うつ状態で落ち着かない…そんなときに私がしている対応と過ごし方

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は双極性障害を抱えていますが、うつ状態だとイライラしたりソワソワしたりして、落ち着かない症状が出ることがあります。 似たような経験をしたことのある方も多いの…

アスペルガーでマイナス思考!そんな状態から脱却するために私がしたこと

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私はアスペルガー症候群と診断されていますが、アスペルガーを抱えていると、周囲とのコミュニケーションや社会生活の中で、様々な困難を経験します。 その結果、マイナ…

精神科の薬で太ってしまうって本当?太らないためにできる3つのこと

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 あなたは、こんな噂を聞いたことがありませんか? 「精神科の薬を飲むと太る」と。 実際、精神科の薬には、残念ながら太る副作用を持つものがあります。 服用によって体…

ADHDの忘れ物対策!私のおすすめアプリや手帳の有効活用

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私はADHDと診断されていて、その特性ゆえに日常生活で困難を感じることが多いです。 特に悩むのが、頻繁に忘れ物や無くし物をしてしまうことです。 同じようなことで困…

うつ症状で倦怠感がひどい理由はなぜ?原因と対処法について当事者が考えてみた

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は、双極性障害または統合失調感情障害を疑われて、現在精神科に通院中です。 悩みはたくさんありますが、そんな中で最近困っているのが、うつ状態がひどいときの倦怠…

ADHDでも上手にスケジュール管理ができる!方法4つと役立つアプリ紹介

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 ADHDの人は、注意力散漫や衝動性などの特性から、スケジュール管理が苦手な場合があります。 私自身、スケジュール管理が本当に苦手で、以前はアルバイトや通院を忘れて…

発達障害で努力できない…そんな人のための改善方法5つ

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 発達障害があると、頑張りたいという気持ち自体はあっても、なかなか実行に移せないことがあります。 私自身そのタイプで、努力できない自分に対して嫌気が差していまし…

ADHDとアスペルガーは併発する!当事者が感じるその困難

ADHDとアスペルガー症候群は、症状や特性はそれぞれ違うものの、実は併発することもあります。ADHDとアスペルガーの困りごとについてお話していこうと思います。

Xジェンダーとトランスジェンダーの違いは?当事者が解説!

LGBTという概念が広まるにつれ、LGBTに以外のセクシャルマイノリティについての関心も高まってきたように思います。ここではXジェンダーに焦点を当てて解説します。

元いじめ被害者が考える「いじめの傍観者は同罪」という言葉の重み

いじめ問題について語るとき、必ずといっていいほど出てくるのが「いじめの傍観者は同罪」という言葉です。この言葉について、元いじめ被害者としての視点から考えてみたいと思います。

もしかしてADHD?セルフチェックシートがあるサイト3選

ADHD を抱えていると、特性ゆえに生活に困難を感じることが多いため、場合によっては医療機関で相談することが重要になってきます。そこで、受診の目安として、ADHDのセルフチェックが可能なサイトをご紹介します。

中性とはどんな性別?診断方法は?Xジェンダーとの違いなどを解説

性別は必ずしも男女の枠組みの中でとらえられるものではありません。今回の記事では、そんな多様な性別のひとつである「中性」についてお話ししていこうと思います。

アスペルガーで恋愛が続かない…当事者が行き着いた上手な恋愛のコツを紹介

アスペルガー症候群を抱えている方の中には、恋愛が続かない…と悩んでいる人も多いようです。私もそのひとりでした。しかし、カウンセリングを通して自分の特性を理解し、今では交際5年目のパートナーがいます。諦める前に、ぜひこの記事を読んでもらえれば…

うつで働けなくてお金がない…生活費はどうする?借金する前に利用できる制度4つ

うつ病、双極性障害や統合失調症などで働くことができず、お金がない…と困っている方は多いでしょう。 でも、借金をすると、後々の自分の生活がもっと苦しくなってしまいます。そこで、生活に困ったときに受けられる支援や福祉制度を紹介します。

精神科入院に必要なものは?準備する22種類の持ち物を紹介

入院の際に悩むのが、持ち物をどうするかです。必要以上のものを持っていくと荷物がかさばりますが、入院が始まってから足りないものに気がついても不便です。精神科の場合、持ち込み禁止の物品などもあります。今回は、精神科入院に必要なものを紹介します。

双極性障害の浪費対策はある?効果のあった対処法4つを紹介

双極性障害における困りごとのひとつとして、衝動的な浪費が挙げられます。躁状態になると次から次へと買い物をしてしまい、後悔する…という方も多いのではないでしょうか。私自身、そのような状態に陥って、過去には何度も悩んでいます。今回は、浪費対策と…

精神科の入院時にスマホ禁止なのはなぜ?看護師に理由を聞いてみた

精神科の閉鎖病棟に入院したことのある方や、入院を検討したことのある方は、スタッフから「スマホ禁止」という説明を受けたのではないでしょうか。でも、どうしてスマホ禁止なのか分かりませんよね。そこで、精神科の閉鎖病棟の看護師さんに、スマホ禁止の…

発達障害で障害者手帳を取得!メリットは?どんな支援を受けられる?

発達障害をお持ちの方の中には、障害者手帳を取得しようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。私は障害者手帳を持っていますが、申請するときはかなり悩みました。そこで今回は、発達障害と障害者手帳についてお話しします。

「大人の発達障害」と診断されたら?読んでほしいおすすめ本10選

10年〜20年前は発達障害の情報が少なかったため、子供の頃に発達障害を見過ごされ、大人になってから診断されたという方も多いのではないでしょうか。大人の発達障害は、子供の頃とはまた違った生きづらさを抱えがちです。今回は、発達障害当事者である私が…

LGBTはトイレやお風呂をどう利用してる?当事者が抱える問題や心情を解説

LGBTについて考えるとき、トイレやお風呂の問題がよく取り上げられますよね。性別違和を抱えるXジェンダー当事者として、私は議論が活発になることを嬉しく思っていますが、同時にまだまだ理解が進んでいないと感じることも多いです。今回は、LGBTとトイレ・…

ADHDの子供はなぜおしゃべりが止まらない?当事者が振り返るその理由

ADHDがあるとおしゃべりが止まらない人が多いのではないでしょうか。特に子供はその傾向が強いと思います。私は叱られても延々と喋り続ける子供でした。でも、一応私にもしゃべる理由はあったのです。今回は、ADHDの子供のおしゃべりが止まらない心理につい…

「いじめで心が強くなる」は嘘!経験者の私が考える3つの理由

発達障害、性自認、家庭環境などの問題を抱えていた私は、それゆえに小学生の頃にいじめられる経験もしました。中高生の経験するものと比べたら生ぬるいかもしれませんが、それでも辛かったことは事実です。悩む私に追い討ちをかけたのが「いじめで辛い思い…