生きづらさの取扱説明書

みんなで「生き方」を考える場所

自己紹介

こんにちは、結城ぱいん(@YuukiPine_)です。

ブログを開設してみたけれど、やっぱりまずは自己紹介が大事ではないでしょうか。

というわけで、プロフィールをいろいろ書いていきます。

 

f:id:yuuki-pine:20220125161836j:plain

自己紹介

1997年生まれ、愛知県在住。

ADHD」「アスペルガー症候群」「双極性障害2型」「Xジェンダー」「パンセクシャル」「アダルトチルドレン

いじめ・不登校・高校中退も経験した多重マイノリティ当事者として、 「生きづらさの取扱説明書」を運営。

趣味は呼吸。

主食はサビ猫

名前の由来

結城は「勇気」から。

ぱいんは特に考えずに決めましたが、南国の果物であることから、前向きで情熱的なイメージを持っていただけたら嬉しいです。

有機パイン」じゃないですよ。

もっと詳しく

さて、ひと通りプロフィールは書いたわけですが、もしかしたら「結城ぱいんについて詳しく知りたい」という物好きな人もいるかもしれません。

なので、もう少し詳しくお話しします。

 

私には発達障害がありますが、判明したのは17歳の時です。

それまでは親や学校の先生に特性を理解してもらえず、いじめも経験し、辛い日々を送ってきました。

おまけに第二次性徴を迎えた思春期には、自分の性別が行方不明になる始末。

その結果、メンタルの状態が地の底まで落ちて、不登校の末に高校を中退し、気づけば精神科通院をしながら毎日泣き暮らす羽目になっていました

体はだるいし、薬の副作用で太るし、不眠と過眠を繰り返すし…。

 

さらに、比較的軽症ではありますが、線維筋痛症というややこしい病気まで発症してしまったのです。

でもここで負けたりはしたくない

「体調が安定しないなら、安定しないなりの仕事をすればいいじゃない!」

というわけで、駆け出しフリーランスとしてライターを始めた次第です。

そんな中で、自分のライター経験を生かして活動の幅を広げたいと思い、今回ブログを開設するに至りました。

 

なお、ブログではしっかり者を演じていますが、Twitterを見ていただくと分かる通り中身はへなちょこです。

 

生きづらさを抱える方に情報を発信すると同時に、前向きな考えをアウトプットする訓練という側面もあるブログということで、ご理解いただければ幸いです。