生きづらさの取扱説明書

みんなで「生き方」を考える場所

発達障害の子供の噛み癖対策グッズ発見!おすすめネットショップの紹介

こんにちは、結城ぱいんです。

はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。

 

前回の記事では、発達障害の子供には噛み癖が見られることがあると書きました。

 

yuukipine-lifelog.hatenablog.com

 

今回、発達障害と噛み癖についてさらに詳しく調べたところ、噛み癖対策のグッズを扱っているショップを見つけました。

きっと昔はなかったと思うので、ありがたい話です。

そのグッズをちょっと紹介します。

 

f:id:yuuki-pine:20220131110416j:plain

サポートショップ「FLY!BIRD」さんの噛み癖対策グッズ

 

噛み癖対策グッズを見つけたのは、発達障害の子供向けサポートショップのサイトです。

それがこちら。

 

発達障害サポートショップFLY!BIRD

 

だいぶニッチな需要だと思いますが、それに対応する商品があるのはいいことですね。

そして、このサイトで噛み癖対策グッズを買うことができるのです。

例えばこんな商品があります。

 

かむかむチューブディ

 

サイトの説明によると「噛むのが大好きな自閉症の息子さんを持つ親御さんが設計した」とのことです。

当事者の方だからこそ、こういうピンポイントな商品が作れるのだと思いました。

私も小さい頃これがあったら欲しかったです。

他にも、かむかむシリーズがいくつかあるようです。

 

かむかむYスティック

かむかむTチューブ

かむかむナイン

 

これらの商品は、同じシリーズでハードタイプやソフトタイプなどが揃っているので、感覚にこだわりのある子でも楽しめそうです。

形もいろいろあると飽きないですしね。

危ないものを噛んでしまう前に、こういう対策グッズを渡しておくと安心ではないでしょうか。

 

他にも、握り心地のいいボールのように、感覚遊びができるグッズをたくさん取り扱っています。

ぜひ覗いてみてください。

 

グッズを使わずにできる噛み癖対策も

f:id:yuuki-pine:20220131110646j:plain

 

専用グッズを使わない噛み癖対策もあります

実際、親は私にあたりめをおやつに与えたり、どうしても噛んではいけない場所にお気に入りのシールを貼ったりして対策していました。

詳しくは、冒頭に貼った前回の記事でお話ししています。

絶対に効果がある!とはお約束できませんが、私の親はこれらの対策で効果を感じていたみたいです。

 

他に私が思いつくのは、爪を噛んでしまう女の子にはマニキュアを塗ってあげるとかでしょうか。

発達障害の子供を持つ親御さんはいろいろ悩んでいらっしゃると思いますが、もし良かったら参考にしていただければ幸いです。

 

【番外編】もうひとつ発達障害の子供向けネットショップがあった

 

発達障害サポートショップFLY!BIRDさんの他に、もうひとつ発達障害の子供向けのネットショップを見つけました。

それがこちらです。

 

自閉症・発達障害の方への支援グッズ通販店【アドプラス】

 

私の探した範囲では噛み癖の対策グッズは見当たらなかったのですが、スケジュール管理とか絵カードなど、役立ちそうなグッズがいっぱいあります。

ちなみに私はスケジュールや時間が全然管理できなくて、中学を卒業してもずっと怒られていました…。

 

そういう対策のためにも、ぜひチェックしていただければと思います。

 

発達障害の子供向けの対策グッズはネットで意外と手に入るみたい

 

今回いろいろ調べた結果、発達障害の子供向けのグッズを扱うネットショップがあるということが分かりました。

昔と比べて、発達障害の子供に対する支援が充実してきたんだな…と思って感動しました。

また何か役立ちそうな情報があれば共有していきたいと思います。

 

【ご意見・ご感想をコメントにて募集しています。下にスクロールして、「コメントを書く」ボタンから気軽に投稿してください!】