生きづらさの取扱説明書

みんなで「生き方」を考える場所

Xジェンダーにおすすめの髪型はこれ!悩みがちな不定性の方も大丈夫

こんにちは、結城ぱいんです。

はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。

 

Xジェンダーのうち不定性を自認している私ですが、どうしても悩んでしまうのが髪型です

私の他にも、しっくり来る髪型が決められないXジェンダーの方は多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、Xジェンダーにおすすめの髪型を、当事者としていろいろ考えてみました。

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

Xジェンダーにおすすめの髪型はマッシュショートかも!

 

さっそく本題に入ります。

Xジェンダーに一番おすすめの髪型は、ずばり「ジェンダーレス系のマッシュショート」だと私は思います!

 

最近流行している「ジェンダーレス」という概念は、まさにXジェンダーの私たちにぴったりではないですか?

特にマッシュショートは、女性らしいフェミニンな印象を持たせつつ、男性にも人気が高まっている髪型です。

 

性別にかかわらず似合いますし、性自認Xジェンダーでも違和感が少ないので、私も一時期マッシュショートにしていました。

 

マッシュショートのおすすめヘアアレンジ

 

マッシュショートはヘアアレンジもしやすいです。

私は髪型には詳しくない素人なのですが、美容師さんに教えてもらったヘアアレンジを2つだけご紹介します。

 

①ワックスで華奢な前髪づくり

 

ワックスを全体につけてから、前髪や顔まわりを細かい髪束に分けることで、女性らしい華奢な髪型も作ることができます

美容師さんによると、クリームタイプのワックスがおすすめとのことで、不器用な私でもそれなりにできました!

 

②コテで少しハネを作ったアレンジ

 

ボーイッシュでラフな印象に見せられるのが、コテで軽く外ハネを作るアレンジだそうです。

毛先だけ外側にクセを作り、ワックスで頭をクシャクシャとするだけで簡単に完成するとアドバイスをもらいました。

 

ただ…私はコテの扱いに慣れていなくて、このアレンジはちょっと難しかったです。

 

マッシュショートのおすすめカラーリング

 

マッシュショートはどんなカラーも合いますが、インナーカラーを入れると特におしゃれに見えるそうです。

ベージュ、ブラウン、グレーなどのナチュラル寄りの色がおすすめなのだとか。

 

もともと地味な見た目の方が好きな私はインナーカラーを入れませんでしたが、おしゃれが好きな方も楽しめそうですね。

 

不定性のXジェンダーは髪型をどうすればいい?

 

どんなXジェンダーの方にも広くおすすめできるマッシュショートですが、ちょっと困るのが、私のような不定性の場合です。

不定性とは、時と場合によって自分の性自認が揺れ動くタイプのXジェンダーのこと。

 

詳しくは、以下の記事でもご紹介しています。

 

yuukipine-lifelog.hatenablog.com

 

性別にかかわらず髪型は自由なものですが、性自認が揺れ動くと、自分がなりたい髪型もそれに影響されて変わってしまいます。

私はこの現象に対応するため、ファッションウィッグを買いました

 

先ほど私が「一時期マッシュショートにしていた」と書いた理由はそれで、実は現在はツーブロックです。

 

性自認が男性寄りの時は地毛のツーブロック、中性から女性の時はミディアムショートのファッションウィッグというように分けることで、不定性でもヘアスタイルを楽しめるからです。

 

【番外編】髪型がどうしても決められない時の解決法は?

 

以上がXジェンダーにおすすめの髪型の紹介でした。

ただ、それでも髪型が決められずに悩む方はいらっしゃると思います。

そんな時は、プロである美容師さんに似合う髪型を相談するのがおすすめです。

 

Xジェンダーということをカミングアウトしなくても「ジェンダーレス系でおすすめの髪型はありますか?」と聞けば大丈夫です。

顔の形から、ぴったりの髪型を提案してくれるはずです。

 

ジェンダーにかかわらず自分らしい髪型にするのがベスト

 

最近は、ジェンダーにかかわらず自由なファッションを楽しむことが許容されつつあります。

それは髪型も例外ではありません。

 

今回はマッシュショートをお勧めしましたが、Xジェンダーだからこの髪型でなきゃ…と思う必要はなく、結局はなりたい自分になることが一番です。

ぜひ、自分の好きな髪型を貫いていただければと思います。

 

関連して、LGBTと美容院というテーマで、以下の記事を公開しています。
良ければ覗いていただけると嬉しいです。

 

yuukipine-lifelog.hatenablog.com

 

【ご意見・ご感想をコメントにて募集しています。下にスクロールして、「コメントを書く」ボタンから気軽に投稿してください!】